みきママが旦那と離婚‼離婚した理由は?前から予想はされていた!

みきママと言えば、料理研究家で3人のお子さんを育てながら自身も2022月4月に大学に入学したパワフル母ちゃんとして人気者です。

2023年3月には、みきママの長男・はる兄(藤原 遥人:ふじわら はるとさん)が何と‼東大に合格して話題の渦中の藤原家ですが、2023年3月25日にみきママのアメブロ『藤原家の毎日家ごはん。』にて、ご主人と離婚したということを報告しました!

社内恋愛から結婚に至り、仲睦まじい夫婦であったのでとにかくビックリですがこの度の離婚に至った理由について深堀していきます!

目次

みきママが旦那と離婚した理由とは?

家庭料理研究家であり、3人(2男1女)のお子さんの母親でもあるみきママさん。

自身のSNSにもよく旦那さんの姿が出てくるくらい、仲良しな幸せ一家として有名だったみきママが2023年3月25日に自身のブログで離婚を発表しました

出典元:amebaニュース

一体何があったのでしょうか?詳しくまとめていきます!

離婚理由①…みきママの多忙からくるすれ違い

みきママさんは2022年4月に、4年後の管理栄養士国家試験への合格を目指すために24年ぶりとなる大学に入学しました。

出典元:ESSE online

普段は子育てをしながら、料理研究家というお仕事をしてそしてご自身も大学生ということで、なかなかハードな日々だったと思われます。

その中で旦那さんのお仕事は、『爆汁肉餃子 二代目龍太郎』の店長をされていたため頻繁に全国各地の百貨店などに催事場を出店されていました。

普通に考えたら、夫婦としてすれ違っていてもおかしくありません!

この生活を続いていくうちにお互いの心が離れていったと考えられます。

離婚理由②…子育ての価値観のずれ

子育てをしていく中で、お互いの価値観の違いから衝突することが多い夫婦は多いようです。

Q.ご主人と最も価値観が合わないと感じるのはどんな時ですか?

1位「しつけや子どもとの接し方について」(49.2%)
2位「子どもの教育や進学について」(15.7%)
3位「金銭面」(12.0%)
4位「日々の生活リズムについて」(11.0%)
5位「住む環境や地域について」(6.3%)
6位「食事や健康面について」(4.2%)
7位「その他(自由回答)」(1.6%)
『出典元:マイナビニュース

まず、みきママさんは仕事柄(料理研究家YouTuberタレント)表立って活動されていますので、自身のSNSにも子供たちを顔出ししています。

一番下の娘は、小学校入学の時期から顔をスタンプで隠して出さなくなりましたが、長男や次男はSNSに顔出しして出られています。

安全面を考えると今の時代は、子供のプライバシーを保護をした方がいいのでしょうがその点でまず、考え方が合わなかったことも考えられます。

そして子供が3人もいたら、子供の受験期にサポートをするのも大半は母親ですよね。

実際に長男が大学受験期は長男が寝るまでみきママも起きていたそうですので、自身も多忙な中、長男が大学受験生でもあり夫婦の時間が取れなかったことも考えられます。

離婚理由③…みきママの生い立ち

みきママのご両親も離婚されています。それが判明したのはみきママの弟の発言からでした。

みきママの弟は、ジャニーズ事務所所属のNEWS』のメンバーである小山慶一郎さんですが、小山さんが過去に出演された番組「NEWSな2人」(TBS系)内で自身の父と母が離婚した時のことについて語っています。

俺は小5の時にオカンを守るから親父に『出てけ』と……俺が離婚を決めた。母ちゃんに『別れろ』と。親父といても母ちゃんは幸せになれる気がしないと。

引用元:『シネマトゥデイ』2017年1月24日

小山さんが小学5年生の時に、父親の家庭内暴力が原因で両親が離婚しているようです。

みきママと小山さんの年の差は5学年差なので、両親が離婚された時のみきママは高校1年生だったということになります。

現在のみきママのお子さんたちの上2人が、同じくらいの年齢になっています。

自分の育った環境は繰り返される、とも言いますので自身の離婚した母親からの影響を受けて育ったみきママの考え方から、夫婦関係を維持することが難しくなったとも考えられますね。

実際に、母子家庭で育った人の環境として

  • なにか物事を決める時は母親が決め事をする。⇒ 一般的な家庭では決定権とは父親がもっているが、それを見てきていないため自分が気づかないうちに何でも自分で決めてしまうことがある。(特に長女に多い。)
  • お金のことも自分で何とかするという感覚を持っている。⇒ 離婚してもやっていけると思っている。

夫婦としての在り方が、分からなかった可能性もあります。

離婚理由④…それぞれの自立のために

離婚』と聞くとどうしても悪いイメージがありますが、今の時代はとらえ方もそれぞれで何が正解か?分からない時代になってきています。

そのように考えると、100年時代と言われる長い人生ですのでお互いが成長し合っていくための離婚=新しいスタート!だという考え方もできます。

みきママも含め、長男の遥人(はると)さんが高校入学後にオンライン塾『寺小屋ISHIZUE』を仲間と一緒に起業し、この度第一志望の大学に無事に合格して自立出来てきたこともそれぞれの立場でスタート出来るといういいきっかけだったのではないでしょうか。

正しい自立とは?…自己実現チャレンジ出来ること。
『やりたい事を自ら選んで、それにチャレンジ出来ること。』   

自己実現とは、簡単に言えば夢や目標を決めて、それを実現するよう動くこと

引用元:『マイナビウーマン

他の人に頼ることなく自分一人でなんでも出来るみきママさんですので、旦那から支配されずに自分らしく生きて行きたかったのかも知れません。

3年後の管理栄養士国家試験に向かって、自分の夢を叶えて欲しいですね!

これからもそれぞれが、更にレベルアップされていくことが楽しみです‼

みきママの離婚の噂はあった!

みきママが旦那と離婚をするまでも、たびたび世間では「離婚するんじゃないの?」と噂になっていました。

それは、みきママもこの度の報告で伝えているように今までは頻繁に出てきていた旦那の姿がある時期から見られなくなったからです。

それまではよく『はやパパご飯』というタイトルで、ブログに登場してきていました。※旦那の名前は藤原 速人(ふじわら はやと)さん。

一番最後にみきママのブログに旦那のことが書かれていたのが、2022年7月9日だったと思います。

今から約8ヶ月前くらいですね。それがこちらです。

今日は朝から撮影でね、大学のレポートもたまっててさ、見かねてはやパパが晩御飯を作ってくれました〜!!
お家キャンプ飯です!!

引用元:『藤原家の毎日家ごはん。』“今日は撮影でした~!!”2022年7月9日

みきママのこの日は、朝から撮影があって→大学のレポート課題もあって→挙句の果てにはその上に大学の宿題が3つもあったということです‼

それを見かねた旦那さんが晩御飯を作ってくれたという内容でした。

これだけ思い合っていたご夫婦なので、円満離婚でしょうね!

それぞれのこれからのご活躍を楽しみにしています‼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次