みきママが離婚後もはやパパと同居する理由とは?円満離婚ではなかった!

4月13日には長男・はる兄(愛称)の大学入学式を無事に迎え、みきママ、はやパパが入学式のことを翌日14日にブログで報告をしていました。

誰もが羨むトップレベルの大学に進学した長男ですがその裏では円満離婚とはいかず、みきママとはやパパが離婚調停をしていたという事実があったようですので詳しく調査しました。

そして離婚後も元夫婦が同居している理由が判明しましたので、その理由もまとめていきます。

目次

みきママとはやパパが今後も同居している理由とは?

離婚をしたら必ず別居しないといけないという規則はないので、当人同士の判断で決めたらいいことだと思いますが、何故離婚後も同居する理由があるのでしょう?深掘りしていきます。

離婚後も同居する理由①…子供たちへの愛情

夫婦として共に歩めなくなったから離婚されたんだと思いますが、二人の間に授かった3人の子供たちを巻き込むのは可哀想ですよね。

4月から高校生になった次男・れん君のお弁当を作る為に、みきママは今住んでいる別の家から早朝に自転車で、はやパパと子供たちが住む自宅に通っているようです。  出典元:NEWSポストセブン/2023.4.21

子供のためとは言え、離婚した夫も住む家に通っているのは母親としての責任感からなのでしょうね!

元夫の“はやパパ”はこの状態をどう思っているのでしょうか…。

出典元:NEWSポストセブン

離婚後も愛する子供たちの為に、愛情いっぱいのご飯を作っています。

れんくん高校生、杏ちゃん3年生がスタートしました~!!久々に学校に行って疲れたよね?
今夜は黒酢の手羽煮、イワシの焼き浸し、むーねーチャンプルーにしました!!
お酢のクエン酸で疲れを癒そう!!

引用元:『藤原家の毎日家ごはん。』/新学期がスタート~!!

私、目覚めると6:30分です!また寝坊したー!←もう、ルーティン。れんくん、50分に出るから、20分で仕上げるぞー!!おにぎり派のれんくん、昆布にしよう!!肉と野菜が同時に摂れる酢豚にしよう!

引用元:『藤原家の毎日家ごはん。』/豚こま酢豚弁当です!!

2023年4月には離れた新居から元夫や子どもたちが住む家に早朝に通っていると報道されましたが、2023年11月のブログの記事から『離婚後も一緒に住んでいるのでは⁉』ということが判明しました。

昨夜は、はる兄が夜中の3時まで「みきママの1日密着」YouTubeを編集しててさ、3時に、はる兄「腹減った」って叩き起こされました。お前さんたち、ふざけんなよー。

引用元:『みきママの毎日家ごはん。』/2023.11.21

子どものテスト期間中や状況によっては2世帯住居のような形で、一つ屋根の下に住んでいるのかもしれませんね。

どんな形であっても子供のために作る美味しいご飯で、母親の愛情は伝わっていると思います!

離婚後も同居する理由②…自身のブログ読者さんへの気遣い

みきママのアメブロ『藤原家の毎日家ごはん。』の初投稿は、2008年12月3日の『カレー』でした

我が家のカレーは野菜をどっさり

ルーより野菜が多いから野菜のカレーソースがけみたい。
根菜カレーが定番です
根菜で体のお掃除★
息子はカレー&ホットケーキまで2枚間食!!
食費かかるよお

引用元:『藤原家の毎日家ごはん。』

2008年の長男が4歳で、次男が1歳くらいの時にブログデビューをされています。

そして知名度がアップしてきた頃の2010年に著書を出版されています。
今から約13年前ですね。その頃からみきママの家庭料理家としての活動が目まぐるしくなっていき、世間に認知される程にまでなっていきました。

この度離婚された訳ですが、今まで支えてきてくれたファンの期待に応えるために自身が住んでいる自宅から早朝、はやパパと子供たちが住む家に食事を作りに来ているのかも知れません。

ちなみにアメブロのアクセス数は1日180万PVだということです!

自宅のキッチンが仕事場であった為に、当分はこのように通い続ける生活をされるのかも知れませんね。

円満離婚ではなく離婚調停を起こしていた!

三人のお子さんがいる状態でも、離婚をするからにはやはり揉め事はつきものなのでしょうか。

みきママとはやパパも円満に離婚をした訳ではなく、離婚調停にまで発展していたそうです!

そもそも離婚調停をすることになるのは、どういう場合なのでしょうか。

  • 相手が応じてくれない
  • まるで話が嚙み合わない
  • すぐ感情的になってしまう

やはり、子供のことや金銭的な問題があったのでしょう。

離婚調停になった理由①…親権

母親なら子供と離れて暮らすのは、とてつもなく辛いことだと思いますが親権はやパパになったようです。
それは普段から主に子育てをしていたのは、はやパパだったからだそうです。

父親と母親のどちらか出来る方が育児をしたらいいと思うのですが、みきママは2022年4月に4年後の栄養士国家試験のための大学に入学されています。自分の事に余裕がない状態での育児は難しかったのかもしれません。

3人の育児をしながら大学受験を決めた時には、夫婦仲は冷え切っていたのかもしれません。

今後の為の選択だったとも解釈できます。

離婚調停になった理由②…財産分与

料理研究家としてSNSで情報発信してきたみきママさんですが、今までの活躍もありブログ・本の出版収入からの財産も相当だったと思われます。

実際に今までに出したレシピ本は累計250万部以上の実績があります。
ざっくり計算すると、3億円以上になります。

はやパパは、みきママが旅行会社で働いていたときの同僚で、彼女が料理研究家として多忙になったことで当時勤めていた会社を辞めて、みきママ専属のマネジャーに転身。長年、陰でみきママの活躍を支えてきました

引用元:『yahooニュース』/(料理雑誌編集者の証言)

はやパパは長年、料理研究家として活躍してきたみきママの専属マネージャーとして支えてこられたようです。

財産分与とは?…婚姻中に夫婦で協力して築き上げた財産を、離婚の際にそれぞれの貢献度に応じて分配することです。

みきママが料理研究家として築き上げてきた財産も、“はやパパ”の支えがあったからだとも言えますのでなかな難しい問題だったのでしょう。

「みきママは、“離婚をしてもこれまでの家庭内別居生活を続けたい”と言い出したそうです。さらに“自宅は大事な仕事場だから売りたくない”と提案したみたいで……。キッチンでは動画の撮影もしているので、引っ越してひとり暮らし用のキッチンへ撮影場所が変わってしまえば、主婦というイメージが崩れてしまいますからね……。でも、はやパパとしては、ビジネスのために一つ屋根の下に住み続けるのは現実的に受け入れがたかった。それで、話は平行線をたどり、財産分与をめぐって揉めに揉め、現在は離婚後の調停に入っているみたいです」

引用元:『yahooニュース』/(2人の知人の証言より)

今回の離婚の条件として、当初は離婚前に家族5人が住んでいた自宅を売却して、売れたお金を折半するという流れだったそうです。

ですが、みきママは離婚後もこれまでの家庭内別居(家族5人で済む生活)を続けたいと提案したということです。

これまでの“自宅”は大事な仕事場だから売りたくない!と主張したみたいです。

そこでお互いの意見の行き違いがあったのかも知れませんね。

そして財産分与には、大きく分けて3つの種類があるようです。

清算的財産分与夫婦が婚姻中に形成した財産の清算
扶養的財産分与離婚により困窮する(元)配偶者の扶養
慰謝料的財産分与(元)配偶者を傷つけたことに対する慰謝料としての意味を含むもの
出典元:アディーレ法律事務所

②番目の『扶養的財産分与』とありますが、大学生活を送りながら料理研究家として多忙を極めるみきママの代わりに3人の育児をしていく“はやパパ”に支払う養育費などの扶養料についても話し合いで解決できなかったのかもしれません。

お互いが支え合って築いてきた財産ですので、子供を第一優先に考えて良い方向に向かうといいですよね!

世間の声

今回の件について、世間ではどのように言われているのでしょう。

https://twitter.com/yurukoyururi/status/1649320832492261377?s=20

夫婦の財産はひとりのものじゃないから 女性が稼ぐようになったら、こういった揉め事も出てくるんだろうなぁ

男が妻のキャリアのために仕事を犠牲にするとこういうリスクがありますという一例。

離婚はしたいけど、ビジネスと世間体のために家も元旦那も手元に置いておきたいってそりゃ横暴だよね。
これだけ稼いでたら自分のキッチンスタジオ持てばいいのに。

自分が表で頑張って稼いだ金だ!って事??? まぁ...金の分け方って難しいよね...

今回の離婚調停においては、みきママに対する世間からの目が厳しい!ということが分かります。

この度長男が念願の大学に入れた喜びも夫がいたおかげでもありますので、離婚後も子供たちの為に良好な関係を築いていってほしいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次