シングルファザーはやパパが素晴らしい‼料理とマネしたい子供への愛情

料理研究家で活躍中のみきママの元夫で現在はシングルファーザーとして子供を育てる、はやパパ

そのはやパパが子供たちに作る料理が素晴らしい‼と話題になっていますので、まとめていきます。

在宅ワークで子供を育てるはやパパの、マネしたい育児法についてもご紹介していきます。

目次

はやパパの料理が素晴らしい‼

はやパパは離婚以前からも定期的に料理をされていましたが、シングルファーザーとしての現在はほとんど毎日子供たちにご飯を作っていて料理の腕が格段に向上している様子が見て取れます!!

愛情弁当

長女・杏ちゃんの遠足のために本人からのリクエストを聞いて朝から全部手作りしています。

杏ちゃん

くるくるのサンドイッチがいい。やっぱりから揚げ。
あと、マカロニサラダよりもスパゲッティサラダがいい。

くるくるサンドイッチは、先週何度か練習して、朝食で食べてもらったそうです。

2021年には長男にもお弁当を作っていました。

オムライス、ハンバーグ
カツ丼弁当

ガッツリ系の男子弁当から女の子が喜ぶお弁当まで作れて、素晴らしいお父さんですね‼

愛情ご飯

元々器用で料理も上手だったはやパパですが、品数が多くていつも『愛情いっぱいのご飯』を作っています。

みきママもお料理上手ですので、ご馳走を毎日食べられる子供たちは本当に幸せ者ですね!

杏ちゃん

お子様ランチがいい!

お子様ランチ風(ハンバーグ、オムライス、オニオングラタンスープ、プリン)
はやパパ

今週も終盤、残り物を見ながら、使い切れる献立にしよう!

ネギトロ丼、肉じゃが、鶏ちゃんこ鍋、焼きナス、ブドウ
はやパパ

最近は自宅で仕事してるから、外食ランチもなかなか行かなくなったので、昨夜は大阪王将風ディナーにしてみました!

大阪王将風・中華ディナー、イチゴ
あんかけ焼きそばと、ささみとレタスのサラダ、中華風コーンスープ、メロン

品数も多く、デザートまで付けてくれる子供心のよく分かるはやパパです‼

マネしたい育児法!

はやパパには3人のお子さんがいます。現在、シングルファーザーとして3人のお子さん(大学1年生の長男・高校1年生の次男・小学3年生の長女)を育てています。

娘の髪型セット

はやパパは現在小学3年生の杏ちゃんのリクエストに応じたヘアアレンジを、Instagramの動画などから研究してプロ並みの出来栄えになっています!

何と「今日の服に合いそうな髪型」だったり、「プールがある日」などを考えて髪型を一緒に決めているのだそうです。お父さんがここまでのヘアアレンジが出来るというのは、本当に脱帽します。

子供の勉強への向き合い方!

はやパパは次男の中学受験の時に、チャイルドコーチングアドバイザーの資格を取得しています。

出典元:amebaブログ『新米シンパパの家族日記』

元々この資格に興味が出たのは、次男の中学校受験をサポートしている時に、

今までの自分のサポートの仕方ではいい方向にもっていけないと感じたからでした。

引用元:amebaブログ『新米シンパパの家族日記』

チャイルドコーチングアドバイザー』の中での大切な学び3つ☆
●答えはいつも子供の中にある…、自分の強みを見つけられるようにサポートする。
子供の声を真剣に聴く…子供たちが自分自身の意見や感情を表現出来るように、ポジティブな声がけを心がけている。
●ポジティブな関係構築…子供たちが自分自身で目標を設定し、目標を達成するための計画も一緒に立て、子供が主体的に行動できるようにサポートする。

子供の主体性を重要視した子育て法ということです。

自身のブログ内で『チャイルドコーチングアドバイザー』の勉強中に学んだ3つの工夫を紹介しています。

①子供のペースに合わせる

子供の自主性を尊重しながら、サポートしていくことを大切にしている。

②冷静に対話をする

怒らず叱らずに、伝えるよう心がける。

③勉強に興味を持たせる

分かって楽しい、解けてうれしい、もっと知りたいと子供の興味に合った問題を用意することを意識する。
否定的な言葉を使わず、肯定的な言葉で励ます。できた時に解いた工程も聞いて褒める。「見てみて」と言ってきたらすぐに見てあげる。

必須のサイト「ちびむす」

はやパパさんは長男が幼稚園の時からずっと、「ちびむすドリル」というサイトを使っているとのことです!

我が家の自宅学習にはなくてはならない存在です。
ひらがな、カタカナの練習から、時計の読み方、四則計算まで
基本的な練習プリントはほぼ「ちびむすドリル」のプリントで学ばせたと言っても過言ではありません。

引用元:amebaブログ『新米シンパパの家族日記』/“我が家の自宅学習に欠かせない神サイト”

子供たちの幼少期から勉強についても、熱心なパパさんだったということが分かります。

欲しいプリントがその場で無料で印刷できるサイトで、幼児、小中学生の自宅学習にはおすすめのサイトです‼

はやパパ

杏ちゃん(長女)にそろそろパソコンデビューをさせようかと準備を始めました。パソコン操作で不可欠なのがローマ字の読み方。
ローマ字表を「ちびむすドリル」からプリントアウトさせていただきました!

子供の友達も大事にする!

小学3年生の杏ちゃんは、金曜日はお友達と遊ぶ日という事でたまに夜ご飯を一緒に食べるそうです。

はやパパ

杏ちゃんの友達が遊びにきて、夜ご飯を一緒に食べました😋
お友達「ラザニア食べたことない」「おいしい」
と喜んでくれたので良かった😁

杏ちゃん

「たまには一緒に夜ご飯を食べたい」

はやパパ

運動会の振替休日だった昨日は、
友だちと一緒にディズニーランドへ‼️

子供のお友達も大事にしている愛情あふれるお父さんです。

子供と一緒に楽しむ‼

子供たちが喜ぶ行事ごとを大事にしている、素晴らしいお父さんでもあります。

おうちのプール開き/2023.7.3
プール後の夕食はベランダでバーベキュー
長男・次男の幼稚園,小学生時代はサッカーチームのパパコーチをしていた。
19歳の長男の誕生日お祝い外食。
子供の日バーベキュー
韓国に憧れる娘と「新大久保」へ。

親子で「チーズハットク」を食べ歩き。

その日の夜ご飯は『韓国ご飯』を作っています。韓国に憧れる娘に寄り添った素晴らしいパパです‼

娘と一緒にプールで泳ぐ練習もしているそうです!

前にもクロールの練習を一緒にしていたのを思い出します🏊‍♀️

久しぶりに一緒にプールに入ると、

背泳ぎができるようになっていて、

平泳ぎも後もう少しという感じ。

この夏で、平泳ぎができるようになったらいいな🤔

引用元:amebaブログ『新米シンパパの家族日記

何でも子供と一緒に楽しんだり、一生懸命なはやパパさん。シングルファーザーとして大変なこともあるでしょうが、素晴らしい【愛情】で子育てされていますので、これからの3人の子供たちの成長が楽しみです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次