2023年9月14日にプロ野球、セ・リーグで18年ぶりに『阪神タイガース』が優勝しました。
今季から『阪神タイガース』の2度目の監督となった、岡田彰布(おかだ あきのぶ)さんは就任1年目でセ・リーグの優勝を果たしました!
チームを優勝に導いたのは、岡田監督の采配が素晴らしかった!!からだと称賛の声があがっています。
そんな素晴らしい岡田彰布監督の子どもは1人いて、よく出来た息子さんということですので深掘りしていきます!岡田監督のプライベートでの父親としての素顔もまとめていきたいと思います。
岡田彰布監督の子どもは1人で息子がいる!
岡田彰布 大監督の息子さん、学部は違うし話したことなかったけど大学の同級生でした。しかしなんせ顔がどんでんそのものだったので、すれ違うと一瞬で岡田監督の息子やってわかったのがおもろかった。今は商社マンでインドネシアいてるんやね。
さすが親子‼というだけあって容姿がそっくりですよね!岡田彰布さんが愛称“どんでん”と呼ばれている理由は、1996年に味の素のほんだし うどんおでんだし「どんでん」のCMに坂田利夫さんと共演していたからだそうです。
岡田監督は1982年に1歳下の陽子さんと結婚されています。妻の陽子さんは帰国子女で、上智大学外国語学部卒の英語がペラペラ話せる才女ということです。
お二人の間には1985年に第一子となる息子さんが誕生しました。今回は一人っ子である長男・岡田 陽集(ようしゅう)さんについてまとめていきます。
長男・陽集さんは大阪大学卒
岡田彰布監督は早稲田大学卒として知られていますが、長男の陽集(ようしゅう)さんは大阪大学基礎工学部システム科学科卒だということです。(偏差値62.5~65)
現在はエリート商社マン!
長男の岡田 陽集(ようしゅう)さんは大阪大学卒業後に、大手企業に就職しました。就職先は、入社難易度が高いことでも有名な5大商社(三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、住友商事、丸紅)の中でも売上高がトップである三菱商事だということです!
現在はインドネシアのジャカルタに駐在されています。
就任1年目で優勝するなんて…。驚きとともに父の偉大さを再認識しました。 仕事の関係で私はインドネシアのジャカルタに駐在しており、インターネットを通じて胴上げを見させてもらいました。
引用元:『サンスポ』
ちなみに2023年度の『三菱商事』の平均年収は何と、1,939万円だということです!
三菱商事は有価証券報告書にて平均年収を掲載しています。有価証券報告書によれば、2023年3月期における三菱商事の平均年収は1,939万円と非常に高い水準となっています。
引用元:『タレントスクエア転職』
息子から見た父親の顔!
監督としてのイメージは厳しくもあり、選手思いの優しさも持ち合わせている岡田彰布さんですが、父親としての姿も気になりますね。息子さんから見た父親の素顔をまとめていきます。
父の素顔①…優しい
- 長男・陽集さんは父親としての岡田彰布さんの印象を、「優しかった」「怒られた記憶はほとんどない」ということ。
- 2人のお孫さん(陽集さんの息子2人)をすごく可愛がっていて、去年USJに行ったときに人気アトラクション「マリオカート」に乗るのに2時間も順番待ちしてくれた。
父の素顔②…口癖は「普通にしたらええんよ!」
岡田彰布監督は選手に「普通にしたらええんよ!」とよく言っていますが、息子さんも小さい頃によく言われたそうです。
息子さんが受験の時には「いい点を取ろうと思うから本番で緊張する。いつも通りでええんよ」と言われたということです。そしてただ、合格するために「しっかり準備しろ」とよく言われたそうです。この言葉は現在仕事でも役に立っていると感謝されていました。
岡田監督は普段から選手やスタッフにこの「普通にやるだけ!」という言葉を伝えています。
「当たり前のことを当たり前にやったらええ結果が出るだけやんか。自分らで崩れていくのは、そらあかん。」
引用元:『NHK NEWSWEB』/2023.9.14
“当たり前のことを当たり前にできるかどうか”
岡田監督の「普通にしたらええんよ!」という言葉は、育児においても生かされていたということが分かります。
父の素顔③…頭を使うゲームが好き!
18年前の2005年に『阪神タイガース』がリーグ優勝した時の監督も、岡田彰布監督でした!
チームを勝利に導けるのはやはり監督の采配が大事だといえますが、息子さん曰く岡田監督はプライベートでも頭を使うゲームをよくやっているそうです。
- 集中力がすごい‼
- 仕事に行く前、帰ってきた後、少しの時間でもパズルやパソコンゲームの「スパイダーソリティア」をしている。
出典元:デイリースポーツ/2005.10.1
- 去年からはジグソーパズルに夢中になっている。
- 将棋はよくやっている。
- クロスワードパズルもハマっている。 出典元:Yahoo!ニュース
家にいる時の岡田監督も、先のことを色々と考えてる印象でとにかく頭を使ったことをやるのが好きだと長男の陽集さんがおっしゃっていました。
監督という職業は、岡田彰布さんにとって適職なのでしょうね!
コメント