第100代・第101代内閣総理大臣である岸田文雄さんの妻で日本のファーストレディとなった岸田裕子(きしだ ゆうこ)さん。
政治家の妻で夫を支えながらも、男の子3人をワンオペ育児をしてきた裕子さん。
容姿端麗な裕子さんは、中身も美人な方でした!
そして岸田首相の妻・裕子さんの性格は見かけとは違って情熱的で逞しい(たくましい)方だということが分かりましたので詳しくまとめていきます。
岸田文雄首相の妻・裕子は性格も美人!
岸田総理の妻・裕子さんは『大和撫子(やまとなでしこ)』という言葉にふさわしい、穏やかで容姿が美しく、たたずまいも凛としていて日本のファーストレディにふさわしい方ですよね。
裕子さんは外見だけでなく、中身も美人だということですのでまとめました。
容姿ともに性格も美人!
裕子さんは着物姿がよく似合う、上品でお綺麗な方ですが内面も美しいようです。
1年生のころ、研究発表のグループで初めて会いました。とにかく明るくて、いつも笑顔。キレイなのはもちろん、洗練された方でした。研究発表のグループを務めていたのですが、テキパキ指示するというよりは、和を重んじるタイプでした。
引用元:『フライデー digital』/2021年10月22日・29日号より
裕子さんは広島出身で、中高は地元のエリート女子校に通い卒業後は東京女子大に進学していますが大学時代の同級生たちが、当時の裕子さんの印象について語っています。
東京女子大には昔、寮があり裕子さんも入っていました。いまでも覚えているのは、寮で暮らす生徒が体調を崩したときにクスリや水を届ける姿と、『寒かったら私の毛布を貸しましょうか』と声をかける慈愛に満ちたまなざしですね。学業は優秀でとくに英語が堪能でした。他の子の英語の課題を深夜まで手伝ってあげていることもありました。誰にでも分け隔てなく優しく接する方でしたよ。
引用元:同上
裕子さんは容姿端麗(顔立ちも体形も整っていて美しいこと)というだけでなく、内面も頭が賢くて気遣いの出来る素晴らしい方だということです!
熱くてたくましい性格で夫を支えていた
裕子さんは一見奥ゆかしい雰囲気から、岸田総理が亭主関白のようなイメージがありますが実際は情熱的でたくましい性格だと自身でおっしゃっています。
たくましい性格とはどのような性格なのでしょうか?まとめていきます。
- ワンオペで男の子3人を育児 ⇒ 厳しく子育てをした。【絶対に贅沢はしない,食事の好き嫌いを許さない】
- 兄と弟がいる3兄弟で育ったため、小さい頃から「男には負けないぞ」という思いがあった。
- 「これをやるぞ!」と決めたら目標に向かって燃えていく情熱的なところがある。
- 中学1年から大学1年までずっと寮生活だった為、自立している。(人をあまり頼らず自分のことは自分でやる)
裕子さんはこのたくましい性格のおかげで、男の子3人の反抗期が大変だった時も東京にいる総理に「大変なのよ」と電話することはなっかたそうです。
だからワンオペ育児も平気だったということですので、岸田総理も安心して公務に従事できたのでしょうね!
30年以上連れ添い、岸田氏は「口げんかで勝てたことがない。『頑張って』と言ってくれる時は機嫌が良い時だ」と笑う。
引用元:岸田文雄 インスタライブにて
裕子さんはどんな時でも岸田総理を力強く支える、いい意味で“かかあ天下”なのでしょう!
岸田裕子は外交力もあった!
日本のファーストレディとして妻の力も問われますが、岸田裕子さんはしっかりと夫を支える妻としての外交力も備えている方でしたのでまとめていきます。
2016年-G7サミット
裕子さんは2016年4月に地元・広島で開催された“G7サミット”で議長を務めた岸田首相の妻として、G7に出席した外相夫人たちを接待するという大役を果たしました。
自身の母校に外相夫人を招き、高校生と交流する行事があったのですが裕子さんは日本語と英語の台本を用意して何度も練習していたそうです。
笑顔で皆に気づかいするといった、裕子さんの外交力が評価されました。
【G7広島外相会合】の2日目には、外相夫人たちに裕子さんが習われている裏千家・茶道のお点前でおもてなしをされています。
着付けは、お茶を始めてから、着物も自分で着られないと話にならないなと思って。
引用元:tomato web
頑張って練習して着れるようになりました。
裕子さんは着物が本当によくお似合いですが、今は自分で着付けもされているそうです!
自立した素晴らしい女性です。
日本の文化や日本の心を日本の首相夫人として、これからも発信していかれる裕子さんが頼もしいですね!
2022年-日米首脳会談
岸田首相がバイデン大統領を迎えた夕食会で、裕子さんが「日本の美を伝えたい」という官邸からの意を受け和服姿で茶道のお点前でもてなしました。
裕子さんは、今から15年前くらいに裏千家で茶道を本格的に習い始めたそうです。- 茶名は宗裕。
日本ならではのおもてなしも出来て、語学も堪能であるというファーストレディとして相応しい方ですよね!
2022年-各国の大統領夫人と懇談
ドイツ連邦共和国大統領夫人と
2023年-各国の大統領夫人と懇談
フィリピン大統領夫人と
大韓民国大統領夫人と
アルバニア首相夫人と
ミクロネシア連邦大統領夫人と
それ以外にもたくさんの国の大統領(首相)夫人と懇談を通じて、両国間の友好関係の発展のために意見交換を行い訪日を歓迎しています。
裕子さんのお人柄と学生時代に培われた語学力で、これからも夫を支えるファーストレディとして活躍されることを楽しみにしています。
岸田裕子のプロフィール
- 生年月日:1964年8月15日(現時点58歳)
- 出身地:広島県三次市(みよしし)
- 学歴:広島女学院・高等学校-東京女子大学
コメント